JRジャヤワルダナさんの物語 〜もうひとつのJR〜

スリランカの元大統領、JRジャヤワルダナ(Junius Richard Jayewardene)さんの幼少期や学生時代、家族の話、仏教へ改宗した話などを知ることができます。現地取材や伝記を翻訳した情報など、日本で最もジャヤワルダナさんの情報を知ることができるサイトを目指しています!

JR ジャヤワルダナ さんの誕生と幼稚園時代。ジャイアン的な存在?

この記事は、Chapter 2 JR ジャヤワルダナさんの子供時代(0〜19歳まで、1906-1925)の誕生して幼稚園時代のお話です。スリランカの大統領にまでなったジャヤワルダナさん(JRさん)の子供の頃のお話。ただの優秀な人ではありませんでした!

 

ジャヤワルダナさんの誕生

1905年、当時セイロンの首都コロンボ、その中でも最もファッショナブルな街、シナモンガーデン、でJRさんのご両親は暮らしていました。ファッショナブルの雰囲気はよくわかりませんが、公園なども多いので日本でいう原宿とか青山になります。 ただ、このシナモンガーデンの家はすぐに引っ越しまして、公園を挟んで向かい側のパークハウスに移り住みました。

 

そして、1906年9月17日、ジャヤワルダナさん(JRさん)はパークハウスで誕生しました。両親の兄弟の中でも一番早く生まれた子供がJRさんです。JRさんの兄弟姉妹は自身を含めてなんと、11人もいます。JRさん家族はこのパークハウスでその後の25年を過ごします。

現在、このパークハウスはジャヤワルダナ センター(Jayyewardene centre)という、JRさんの記念館になっており、スリランカの政治や仏教、日本との関係がわかる貴重な資料などが観れるようになっております。ジャヤワルダナさんのことが気になってここのページに来たあなたがもしもスリランカに行くのであれば、ぜひ訪れてみることをお勧めします!

srilanka-jr-japan.hatenablog.com

 

ジャヤワルダナさんの幼少期のあだ名

JRさんの幼少期のあだ名は、ディック(Dick)。もしくはディッキー(Dickie)JRのRであるリチャード(Richard)は、このあだ名になるそうです。日本人からするとかっこいい響きや印象をもつあだ名ですが、英語の意味ではよろしくなく、”男性器”です。。。英語ネイティブの知り合いがいるのであれば、尋ねてみてください。渋い顔をされます。(されました。)

ちなみに、大学時代には違うあだ名(ペンネーム)があり、その名前で本を執筆したり、友達にもそのあだ名で呼ばれていたそうです。その名前が好きだったので、なんと一人息子の名前にもしております。

 

ジャヤワルダナさんの通っていた幼稚園や小学校

男性器というあだ名持っているにも関わらず、JRさんは最初、女子校のビショップカレッジ(Bishop's College)に通ってました。このビショップカレッジはキリスト教の学校です。女子校とは言っても、特にJRさんのような富裕層の男の子は、初等教育の1、2年間、ビショップカレッジでよく教育を受けるそうです。1、2年程で、ただの家と学校との往復作業と思っていたそうで、6歳の頃に次の学校に進学しました。ってどんな4、5歳だよってツッコミたくなります。

 

ジャヤワルダナさんの幼少期の性格

JRさんは幼少期、とても気難しい子で、親を困らせていました。 例えば、親から叱られる時、弟のエドワードはそれを素直に受け入れるのに対し、JRさんはそれに対して不満を露わにし、雰囲気が悪くなったそうです。そのような態度に手を焼いた両親は、エドワードには怒っても、JRさんに対しては同じように怒ることが無くなったそうです。

  

これは私的な想像ですが、JRさんは小さい時から親と対等に接してきたんだと思います。親の言うことをそのまま素直に聞き入れるのではなく、自分が本当に悪くないと思ったことは、その理由などを親にしつこく聞いて、自分の正当性を主張したのではないでしょうか。親としてはとても手を焼いたでしょうね。可愛くない。

 

また、普段は兄弟・いとこ、みんなで集まって、パークハウスや近くの公園で遊んでいたそうです。ただ、この遊び、民主制ではなく、年長のJRさんが楽しくなるように、JRさんが選んでいたそうです。

つまりスリランカの大統領にまでなり、仏教徒で優しそうなJRさんも、幼少期に兄弟やいとこと遊ぶときにはジャイアン的な存在だったんです。

 

でもただのジャイアン的な存在ではない、JRさん。幼少期の他の話は↓こちらの記事から。 

srilanka-jr-japan.hatenablog.com