もうひとつのJR

JRにはもうひとつの意味があるのを知ってますか?思わず誰かに伝えたくなる、日本がお世話になったJRさんのお話を紹介していきます。

【バワ建築】シーマ・マラカヤ寺院(Seema Marakaya Temple)

③【シーマ・マラカヤ寺院(Seema Marakaya Temple)】

1977年、スリランカがJ.R.Jayewardeneさんが率いる新政権を選出した年に、バワ氏はベイラ湖にこのシーマ・マラカヤ寺院を建設しました。

 

ジェフリー・バワの手掛ける建築はホテルが多く、デザイナーとして知られているため仏教寺院は珍しく、人気の観光スポットになっています。

f:id:srilanka-jr-japan:20170217212603j:plain

引用元:トリップアドバイザー

 

そして実はこの場所も、日本にとってとてもゆかりのある場所なんです。

世界中に大きな衝撃を与えた東日本大震災。多くの被災者が出る大惨事となりました。そんなときにここシーラ・マラカヤ寺院では、日本のために祈りの会を行い被災者への祈りと復興の願いをしてくれていたのです。

その時には寺院の中に日本の国旗が数多く掲げられており、非常に胸が熱くなる光景だったそうです。

 

そんな素敵な心を持つスリランカの人々の温かさに触れることのできる場所でもあるんですね。日本人として一度は訪れておかなければいけない場所だと思います。




Informationインフォメーション

[アクセス]コロンボフォート駅から101番のバスに乗り、ガンガラーマ寺院(Gangarama Temple)で降りてすぐ。タクシーで3km。

[料金]無料

Google Map]

 

 

参考文献

theculturetrip.com

スリランカに来たら外せない!コロンボの有名寺院めぐり|海外現地オプショナルツアーのタビタツ