JRジャヤワルダナさんの物語 〜もうひとつのJR〜

スリランカの元大統領、JRジャヤワルダナ(Junius Richard Jayewardene)さんの幼少期や学生時代、家族の話、仏教へ改宗した話などを知ることができます。現地取材や伝記を翻訳した情報など、日本で最もジャヤワルダナさんの情報を知ることができるサイトを目指しています!

JR さんはスポーツマン(ラグビー、サッカー、テニス、クリケット) 〜素敵な記憶の作り方〜

 

後に大統領にまでなったJR さんですが、若い頃は勉強そっちのけでスポーツに熱中するような人でした。勉強であれ、スポーツであれ、この熱中することが、人生を輝かすことの一つだと、私は思います。JRさんが若かりし頃に熱中したスポーツについて、ここでは紹介します。(記事担当、ヤマ)

 

【目次】

JRさんの興味は勉強よりもゲームで、クリケット、サッカー、ラグビー、ボクシング、テニス。色々とやりました。その中でもJRさんはラグビーで最も成功し、16歳のときにfirst XV (選抜チーム)に選ばれ、3年後の1924年にはキャプテンにもなったそうです。そんな中、JRさんの記憶に鮮やかに残っていたのは、クリケットでした!

勉強そっちのけの話はこの記事を参照ください。↓

srilanka-jr-japan.hatenablog.com  

クリケットとは

f:id:srilanka-jr-japan:20170314014254j:plain

JRさんはシンハラスポーツクラブというクリケットの名門クラブに入部して活躍しています。日本ではマイナースポーツのクリケット。しかし、競技人口を世界的に見ると、サッカーの次に多いと言われています。

クリケットの競技人口

1位、バスケットボール:4億5000万人(FIBA:2007年)

http://www.fiba.com/downloads/media_center/FIBA_quickfacts.pdf

2位、サッカー:2億7000万人(FIFA:2006年)

http://www.fifa.com/mm/document/fifafacts/bcoffsurv/bigcount.statspackage_7024.pdf

 3位、クリケット:人数不明

(参考)野球:3500万人(IBAF

国際野球連盟 - Wikipedia 

クリケット選手の年収

それを表すように選手の年収もすごいです!

・野球の田中将大さん、約25億円

・テニスの錦織圭さん、約36億円

クリケットのトッププロ、マヘンド・ラ・シン・ドーニ選手、約39億円

また、チーム年収はバスケについで2位だそうです。↓

suzie-news.jp

 

JRさんに残る記憶

f:id:srilanka-jr-japan:20170314224512j:plain

スリランカではポピュラーなクリケット。JRさんはスリランカにおける有名なクリケット選手にもノミネートされています。↓

www.ranker.com

 

クリケットの試合として世界で2番目に長い歴史を持つ伝統試合、ロイヤル-トミアン。JRさんはこのロイヤル校の選手にも選ばれて出場しました。この試合は一族みんなで観に行ったジャヤワルデネ家の誇りでもあるそうです。それほど名誉ある試合なんです。なお、2人の叔父も学生の頃、同じようにロイヤル校の代表であり、その1人はボーリングレコードを残し、ロイヤル史に残る勝利を収めています。ただ、JRさんはこの試合、バットマンというポジションで失敗しました。観にきていた親族にとってゆういつの救いは、2塁にいた相手の選手をJRさんがアウトにし、その後勝利を収めた事だそうです。この伝統ある試合に勝利した夜、JRさんの父親がチームみんなのためにバスをチャーターし、地元で評判のレストラン、The Pagoda'に夕食を食べに行ったそうです。(ここかな↓?違うかも。)

www.tripadvisor.jp

勝利への貢献は少なかったかも知れないですが、JRさんにとってこの名誉ある試合に勝利した思い出は、いつまでも新鮮で、40年後でも正確に思い出せるほど、素敵な記憶となったそうです。

 

何事にも熱中して生きるって素敵だな。自分もがんばろ。

 

 (著者:ヤマ)