JRジャヤワルダナさんの物語 〜もうひとつのJR〜

スリランカの元大統領、JRジャヤワルダナ(Junius Richard Jayewardene)さんの幼少期や学生時代、家族の話、仏教へ改宗した話などを知ることができます。現地取材や伝記を翻訳した情報など、日本で最もジャヤワルダナさんの情報を知ることができるサイトを目指しています!

JR、日本、スリランカ

 

2017年1月末より順次記事を公開予定!

 

このブログ記事の主なキーワード

・JR

・日本

スリランカ

仏教

 

JRって何やねん?

 

この人やねん↓

f:id:srilanka-jr-japan:20161122121429j:plain

画像引用元:Ceylon Tourist Board | Dare to be different

 

知ってましたか?

 

J.R. Jayewardene

=Junius Richard Jayewardene

ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ

 

このJRさんの話に感動して、もっとどんな人か知りたくなってamazonGoogleで本や情報を探したんですけど、日本語の本は無いし、情報もあまりないんです。

 

学校で教えられても無いし、そもそも情報も無い。ほとんどの日本人がJRさんを知らないんじゃないかと思います。

 

でも、私たちは知ってしまった。

 

ここを訪れて記事を読む人達にも知ってほしい。

 

JRさんがどんな人かを。

私たち、日本人とどのような関係があるかを。

 

 

私たちは、日本のみんなにJRさんを知ってもらうべく、

幾つかの明確な目標をもっています。

 

それは、JRさんに関する、

・日本語の本を出版する!

・情報を教科書に載せる!

 

このブログはその足がかりとなるものです。

 

 

最後に、最近耳にして心にぐさっと刺さった言葉を紹介します。

 

If not now, then when?

(今やらずにいつやる?)

If not me, then who?

(私がやらずに他の誰が?)

 

by Mick Ebeling

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ