JRジャヤワルダナさんの物語 〜もうひとつのJR〜

スリランカの元大統領、JRジャヤワルダナ(Junius Richard Jayewardene)さんの幼少期や学生時代、家族の話、仏教へ改宗した話などを知ることができます。現地取材や伝記を翻訳した情報など、日本で最もジャヤワルダナさんの情報を知ることができるサイトを目指しています!

日本国民がお世話になったJRと言えば?

この質問には、恐らく日本国民の90%くらいの人が、

鉄道、電車、新幹線のJR(Japan Railways)と答えるでしょう。

しかし、このブログで主に紹介して行きたいJRは、

Japan Railwaysではないのです!!

 

Junius Richard Jayewardene

(ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ)

このブログでは親しみを込めて、

JRさん、と呼ばせて頂きます。

 

スリランカ元大統領であった方なんですけど、ご存知ですか?

悲しいことに、未だにJRさんのことを知っている方に、お会いしたことがありません。

実のところ、自分も半年前のTV特集でみかけるまで、全く知りませんでした。

正直、今もまだあまりJRさんのことを知りません。

ただ実はJRさん、その功績と人気から、

スリランカ首都の名前にもなっております。

 

 Sri Jayawardenepura Kotte

(スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ)

 

世界で二番目に長い首都の名前です。

知ってましたか?私は知りませんでした。

 

JRさんのことをみんなに知ってほしい!

というか、何よりもまずは自分が知りたい!!

そんな想いで、このブログを始めました。

結局のところJRさんって何した人なの?

 

ある方の言葉を借りて言うなら、

JRさんは、世界一の親日です!


詳しくは次の記事から少しづつ紹介させて下さい。

 


にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ にほんブログ村 歴史ブログ 偉人・歴史上の人物へ