JRジャヤワルダナさんの物語 〜もうひとつのJR〜

スリランカの元大統領、JRジャヤワルダナ(Junius Richard Jayewardene)さんの幼少期や学生時代、家族の話、仏教へ改宗した話などを知ることができます。現地取材や伝記を翻訳した情報など、日本で最もジャヤワルダナさんの情報を知ることができるサイトを目指しています!

日本にあるJRさんゆかりの地(東日本3箇所、東海1箇所)

ここまでの記事でJRさんがどういう人物か、僕達がこれから何をしようとしているか、お分かり頂けたかと思います。

まだよく分かってないという方は、前回までの記事を見てみて下さい。

 

srilanka-jr-japan.hatenablog.com

 

そんなJRさんのことをこのブログでは様々な切り口で紹介していきますが、

今回の記事では、まずJRさんを少しでも身近な存在として捉えてもらえるように、日本とJRさんの接点という点で紹介していきたいと思います。 

 

 

というのは、実はJRさんとゆかりのある場所が日本にも存在するんです。

日本がこれだけお世話になっているということで、JRさんを称える石碑・銅像を所有する寺が全国に4箇所(東日本に3箇所、東海に1箇所)

紹介していきます。

 

 

東日本、1箇所目【鎌倉の高徳院

f:id:srilanka-jr-japan:20170206003809j:plain

1ヶ所目は、鎌倉にある高徳院

奈良に次ぐ大きさを誇る大仏様が建っていることで有名ですよね。

その大仏様の脇にJ.R.ジャヤワルダナさんについて書かれた石碑があります。

1991年に建てられたこの石碑の裏には、

人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる

人は憎しみによっては憎しみを越えられない

と記されています。

 

東日本、2箇所目【八王子の雲龍寺】

f:id:srilanka-jr-japan:20170206003833j:plain

2ヶ所目は、東京・八王子にある雲龍寺。

このお寺の和尚さんは(※今はお亡くなりになっています)お釈迦様の言葉を引き、日本とスリランカの友好の礎を築いた講演に感銘し、雲龍寺境内にJ.R.ジャヤワルダナさんの銅像を建立されました。

これを機縁に、同大統領が国賓として雲龍寺を訪問。以降国際的な交流が続いているそうです。

またJRさんと同様に、終戦後の日本を救ったとされる「マッカーサー」と「蒋介石」の銅像が並んでいます。

日本再建の三大恩人と言われているそうです。

 

東日本、3箇所目【長野の善光寺

f:id:srilanka-jr-japan:20170206003911j:plain

3ヶ所目は長野県にある善光寺

門前にある善光寺ではなく、そこから南に下った場所にある城泉山観音寺という所にあります。別名「善光寺大本願別院」

八王子の雲龍寺の別館になっているそうで、八王子と同様に「J.R.ジャヤワルダナ」「マッカーサー」「蒋介石」の3銅像が建ち並んでいます。

 

東海、1箇所目愛知県愛西市の明通寺】

f:id:srilanka-jr-japan:20170206000230j:plain

4ヶ所目は愛知県愛西市にある明通寺。

ここにごく最近できた石碑があります。

僕達と同じようにJRさんの史実に感銘を受けた人たちが、この明通寺に石碑を建立させ、2016年10月9日「JRジャヤワルダナ顕彰記念碑建立・除幕式」を行いました。

このイベントはスリランカ現大統領の耳にも入ったらしく、なんとスリランカ大使がご参列したほどの事でした。

地元新聞紙中日新聞朝日新聞にも掲載され、クローバーTVでそのイベントの様子が放送されていました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、JRさんとゆかりのある地を簡単に紹介しましたが、

内2つ、愛西市の明通寺、八王子の雲龍寺を実際に訪れてきましたので、この2つについては次の記事で詳細を記載していきたいと思います。

 

ということで、次回の記事は愛西市の明通寺を訪れた時の話。

僕達と同じように活動している方たちということで、ぜひ一度お話を伺いたいと思い、連絡を取ってみて実際にこの明通寺を訪れてきました。

とても精力的に活動している方だったので、ぜひご紹介したいと思います。