JRジャヤワルダナさんの物語 〜もうひとつのJR〜

スリランカの元大統領、JRジャヤワルダナ(Junius Richard Jayewardene)さんの幼少期や学生時代、家族の話、仏教へ改宗した話などを知ることができます。現地取材や伝記を翻訳した情報など、日本で最もジャヤワルダナさんの情報を知ることができるサイトを目指しています!

【J.R.ジャヤワルダナ顕彰記念碑建立】 JRさんゆかりの地(明通寺)を訪れてきました。

前回の記事で、日本にあるJRさんとゆかりのある場所を紹介しました。

その内の一つ、東海地方は愛知県愛西市にある「明通寺(みょうつうじ)」を訪れてきましたので、その時の様子をアップしたいと思います。

前回の記事↓↓↓ 

srilanka-jr-japan.hatenablog.com

 

 

明通寺の活動を知ったきっかけは、ネットでJRさんのことを調べていた時でした。

鎌倉や八王子にJRさんを称える石碑や銅像があると分かり、詳細を追っていると明通寺の記事が!

その時の記事はこちら↓↓↓

eejanaikai.exblog.jp

 

日付を見るとなんと2016年の10月。つい最近じゃないですか!

内容を見てみると「ジャヤワルダナ顕彰碑建立記念イベント」と。

これは!!と思い連絡を取ってみることにしました。

 

何度かメールのやり取りをし、名古屋から電車で1時間程度しか掛からないので、翌々日さっそく明通寺にお伺いしてきました。

 

f:id:srilanka-jr-japan:20170206155236j:plain

f:id:srilanka-jr-japan:20170206155308j:plain

f:id:srilanka-jr-japan:20170206151956j:plain

立派なお寺で、境内に入るとさっそく記念碑が!!!

 

連絡を取り合っていた北條よしこさんに挨拶をし、事情を説明しがてら石碑の前で軽くお話。

思っていたよりとても立派な石碑で、この顕彰記念碑が建った経緯や石碑に込めた想いなども聞かせてくれました。(苦労話などもちらりと)

 

f:id:srilanka-jr-japan:20170206152155j:plain

f:id:srilanka-jr-japan:20170206152137j:plain

 f:id:srilanka-jr-japan:20170206152236j:plain

f:id:srilanka-jr-japan:20170206152019j:plain

 ※石碑・誌に記載されている文が読みづらい方はこちらへ

 

 

 

前回の記事でも簡単に紹介しましたが、

2016年10月9日「JRジャヤワルダナ顕彰記念碑建立・除幕式」がここ明通寺で行われました。

顕彰記念碑建立の取り組みは、昨年(2015年)10月から1年間の歳月をかけて進めてきたそうで、明通寺の門徒さんや建立プロジェクトに賛同してくれた100名を超す支援者のおかげで建立を迎えることができたそうです。

 

このイベントはスリランカ現大統領の耳にも入ったらしく、スリランカ大使がご参列したほど。

f:id:srilanka-jr-japan:20170206200147j:plain

 

また、地元新聞紙中日新聞朝日新聞にも掲載され、クローバーTVでそのイベントの様子が撮影されていました。

f:id:srilanka-jr-japan:20170206200235j:plain

f:id:srilanka-jr-japan:20170206200219j:plain

 

 

この除幕式を催す前にも、スリランカ人である講師を招待し、事前に講演会を2回開催していたようで、町の人々の理解を深める活動もありました。

そして除幕式と同時進行で、定期開催している「ええじゃないか市&ライブ」という催しも開かれ、当日はとても賑わっていました。(DVDで拝見させてもらえました)

f:id:srilanka-jr-japan:20170206200748j:plain

 

 

 

この記念碑が建立するまで主体的に動いていた北條よしこさん。

今回の訪問で色々お話させてもらいましたが、よしこさんはとても精力的に活動しており、

先に述べた2回の講演会を開くために、京都にまで足を運んで講師を依頼しお招きしたり、建立実行委員会の先導をきったり、

またJRさんについての活動だけでなく、この除幕式と同時におこなわれた「ええじゃないか市」の定期開催や(次回4月9日開催)「てらこや通信」という手書きで作られた通信を発行して町内に配ったり、また世界のハンセン病についても関わっていました。(この辺については割愛させていただきます)

お寺の役割という枠を超えて、不登校気味の町の子どもたちに、お寺を使ってお泊り会を開き、子どもたち同士が気軽に触れ合う場を設けたり、

本当に様々な方面で精力的に活動しておられました。

 

今回の顕彰記念碑が無事建立できたのも、町内の賛同を得られたのも、こういった今までの活動とその想いがあったからこそ成り立ったんだなーと個人的には思います。

 

 

 

記念碑の話に戻りますが、

鎌倉にある石碑の賛同者には、各仏教の会派のトップ、多くの著名文化人、学者などがずらーっと名を連ねているそうです。

しかし、この愛西市に建立された記念碑は無名の庶民が一丸となって実現したもので、そこに大きな意味があるのだと思います。

 

こうした建立記念のイベントが行われる当日まで、多くの人々を巻き込んで賛同してもらい活動してきた中で、おそらくたくさんの学びがあったと思います。

その過程でJRさんについての認知も広がっただろうし、町のみんながそれぞれ主体的に考えるきっかけにもなったと思います。

 

そしてこの顕彰記念碑が建ったことがゴールではなく、スタートであると。

この史実を日本人に浸透させる努力をこれからしていかなくてはならないのかなーと。

 

そんなこともよしこさんとお話させていただき、自分自身の学びの場にもなり、とても有意義な日となりました。

 

 

f:id:srilanka-jr-japan:20170206160818j:plain

記念碑の前でパシャリ。

よしこさん、ありがとうございました! !

(今年10月9日に建立1周年記念イベントを行うそうなので、興味ある方一緒に参加しましょう!)

 

明通寺の北條よしこさんの運営するブログはこちら↓↓↓

eejanaikai.exblog.jp

 

次回の記事は、

JRさんとゆかりのある地で紹介した4ヶ所の内のもう1ヶ所、

八王子にある「雲龍寺」にも足を運んで来たので、紹介したいと想います。

 

【明通寺Map】

 

 

☆ブログ運営者による個人ブログでもJRさんについて書いています☆

裏話も載ってますよー!

tabiburo.com