JRジャヤワルダナさんの物語 〜もうひとつのJR〜

スリランカの元大統領、JRジャヤワルダナ(Junius Richard Jayewardene)さんの幼少期や学生時代、家族の話、仏教へ改宗した話などを知ることができます。現地取材や伝記を翻訳した情報など、日本で最もジャヤワルダナさんの情報を知ることができるサイトを目指しています!

ジュニウス・リチャード・ ジャヤワルダナ さんの物語

初めての方はこのページから!このページでは、ブログに載っている情報の全体をざっくりと知ることができます。日本で最もJRジャヤワルダナさんの情報を知ることができるサイトを目指しています。

【目次】

0、もうひとつのJR 

このブログ「JRジャヤワルダナさんの物語〜もうひとつのJR〜」を始めた理由や管理者の情報を知ることができます。また、JRさんに関する有名な逸話(サンフランシスコ講和条約でのお話、網膜移植、など)はこちら。

srilanka-jr-japan.hatenablog.com

1、JR ジャヤワルダナさんの物語

JRジャヤワルダナさんの伝記(洋書)を翻訳して知ることができた、ジャヤワルダナさんの子供時代や学生時代、家族の話などを紹介しています。これまでJRさんに関する話はサンフランシスコ講和会議や網膜移植以外のお話です。これまで日本で紹介されてこなかったJRさんの人間性など、他のサイトでは見られない、日本で初公開されている情報がここにあります!

srilanka-jr-japan.hatenablog.com

 

2、スリランカにある関係地(現地取材情報あり!)

スリランカにあるジャヤワルダナさんと関係のあるコアな場所や観光地などの情報を紹介しています。

srilanka-jr-japan.hatenablog.com

 

3、日本にある関係地(現地取材情報あり!)

 日本にあるJR ジャヤワルダナさんと所縁のある場所の紹介です。日本にはJRさんの石碑が4箇所にあります。①神奈川県鎌倉にある大仏でおなじみの高徳院、②東京都八王子の雲龍寺、③長野県長野市善光寺、④愛知県愛西市の明通寺です。

 特に④の愛西市の明通寺さんの顕彰碑は、2016年10月に除幕式が行われました。鎌倉にある石碑の賛同者には、各仏教の会派のトップ、多くの著名人や文化人、学者などがずらーっと名を連ねている一方、この明通寺の顕彰碑は、町内や市内のいわゆる一般市民が中心となり一丸となって実現した、日本で初めてのものになります。私たちのような普通の人でも力を合わせればこういったことができると思わせてくれた、素敵な寺院になります。

srilanka-jr-japan.hatenablog.com

 

4、スリランカの観光地

スリランカってどんな国?っていうスリランカに興味を持ち始めた方は、まずはこのカテゴリーの記事を読むことで、スリランカの魅力を知ることができます。東洋のマチュピチュと言われるシギリヤなど、北海道の8割ほどの大きさに世界遺産が8つもあります!

srilanka-jr-japan.hatenablog.com

 

5、ジェフリーバワ建築

スリランカ出身の世界的な建築家であるジェフリーバワはジャヤワルダナさんの別荘を設計しています!バワ建築好き、リゾート建築好きの方は必見です!

srilanka-jr-japan.hatenablog.com

 

6、ジャヤワルダナ さんの情報がわかる外部リンク

1、Wikipedia

最強の辞書Wikipediaでもジャヤワルダナさんの情報を知ることができます!

ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ - Wikipedia

 

2、Mr. アジア にしゃんたの東方見聞録(Yahoo!ニュース)

スリランカ出身の社会人落語家で、現代社会学を教える大学教授であったり、テレビやラジオ、本の執筆だったりと、マルチに活躍されているにしゃんたさん。ジャヤワルダナ さん専門の本は執筆されていませんが、7万円だけ持って日本に留学しにきたご自身の体験談やスリランカの観光に関する本を出版されております。それらの本にもジャヤワルダナ さんの情報を載せていたり、ラジオやテレビ番組などで、ジャヤワルダナ さんと日本に関するお話を発信されています。

おかげさまで、自分もJRさんを知ることができました!

news.yahoo.co.jp

羽衣国際大学 教授。イギリス連邦セイロン自治領(現スリランカ世界遺産キャンディ生まれ。高校生の時に父が家を担保にして拵えてくれた7万円と片道切符を手に留学のために来日、第二の人生がスタート。留学生として第一号となる新聞奨学生を続けながら大学で学び、学部総代で卒業。経済学博士。日本国籍。現在、大学教員の傍ら、メディア出演、講演会や執筆活動を行う。著書に『日本で知った幸せの値段』『ブッダと歩く神秘の国 スリランカ』『留学生が愛した国・日本』『日本的経営は国を越えられたか⁉︎』など。「違いを楽しみ、力に変えるーダイバーシティ&インクルージョン」や「共生社会論」を研究テーマ・ライフワークにしている。

news.yahoo.co.jp

 

3、ジャヤワルダナ センター(J. R. Jayewardene centre)

スリランカコロンボにあるジャヤワルダナさんの資料館のHP(理由は不明だが、20170729時点でHPにアクセスができない状況となっている)。

この資料館は実際にJRさんが住んでいたパークハウスを利用して、ジャヤワルダナさんに関わる重要な書物や各国からの贈り物などが大切に保管されています。また、日本との関わりが深く展示物が多いこともあるせいか、日本人館が併設されており、日本の方はそこにも無料で入ることができます。JRセンターは、ジャヤワルダナさんに関わる情報が詰まっており、JRさんについて深く知りたい方は必ず訪れた方が良い場所です!

http://jrjc.lk

↓こちらの記事で、スリランカにあるジャヤワルダナセンターについて簡単に紹介しています。

srilanka-jr-japan.hatenablog.com